In my mind -2-

Hi This is Yokotabi's diary.

 

このブログを読んでいる人は新しい環境にすぐ馴染める方ですか?

 

私は、人見知りではないのですがなかなか最初から自分を出すのが苦手。

でも新しい環境で”自分の居場所”を見つけることは本当に大切な事だと思う。留学最初の方は、既に出来上がっている輪の中にどのように馴染んでいいのか分からなかった。

”自分の居場所を作る”って自分が思っているほど簡単な事ではなかった。最初の2ヶ月くらい孤独を感じていた。今よりももっと全然英語も通じないのもあった。

でも壁を作っているのは自分自身に問題があると知った。最初は話しかけても理解してくれなかったらどうしようとか、いらない心配をする自分が居た。でも大切な事は自分一人で飛び込む勇気を持つことだと思っている。私はとにかく顔を覚えてもらおうとした。

今、仲良くなってご飯に誘ってくれる人や小さいことかも知れないけど名前を呼んでくれたりすることだって大きな安心感を感じることが出来るし、幸せをしみじみ感じてる。

 

もう一つ。

留学最初の方は日本人と話すのをあんまり好んでなかった自分が居た。少し嫌な顔をしていた自分も居たかもしれない。でも留学先で授業の悩みとかやっぱり母国語で話せる人が居ることはとても大切な事だと思う。みんな同じところでつまづいていたり、同じ気持だったり安心できる場所の一つになると思う。

 

”一つ一つ気持を忘れないうちに記録として”

そして出会った人にありがとうを込めて

Bye soon.